忍者ブログ
   カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
   プロフィール
HN:
ハルウララ
性別:
男性
自己紹介:
遠野秋葉が好きです。
遠野秋葉が好きです。

大事なことなので二回言いました。
   カウンター
   最新コメント
[02/23 ウララ]
[02/23 くぅ]
[02/22 BAC]
[02/22 結城大介]
[02/22 すぎもと]
[160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150]

 2017/11/23 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2008/12/01 (Mon)

さかあがりハリケーン終了のお知らせ。


※本日はとても多くのネタバレを含みますので
今プレイ中orこれからやる予定のある人はご遠慮下さい。




















と、いうことでさかハリ終わりましたー( ゚∀゚)


_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーゥ!!!
_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーゥ!!!
_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーゥ!!!
_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーゥ!!!
_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーゥ!!!







あの伝説のこの青空に約束をから2年―


そしてある意味伝説級の姫さまおてやわらかにから1年。


神と地雷を飴と鞭のごとく使い分け信者を虜にしてやまない
「戯画」期待の新作

さかあがりハリケーン


発売から3日にして全クリしましたっ( ´,_ゝ`)b
ワーパチパチパチ!











今回様々な期待と不安を胸に始めたこのゲーム。
まずクリア後の率直な感想を申しますと


良いゲームだった。



これに尽きると思うね。
正直これは良い意味でも悪い意味でもあって

この戯画ってメーカーは先に述べた
「この青空に約束を」を筆頭に数々のヒットゲームを出してるわけなんですが

はっきり言って「この青空~(以下略称こんにゃく)」に比べるとさかハリは格段にインパクトは落ちる。
まぁ比べる対象のこんにゃくのラストは反則と言っても過言でないくらいのものだったから比べるのが酷というやつではあるけどねwww

それ故に一般評価としてはこんにゃく以下という評価が今のところ目立ってるけど
俺個人としての評価はこんにゃく以上だと思う。


こんにゃくやショコラ(戯画の旧作)から感じていることなんだけど
戯画ゲーの問題は各個人のシナリオが弱い。
特にこんにゃくの宮や静、ショコラの・・・ツインビーム(名前忘れたw)とか


元々こっちの世界の入りが型月ってこともあるかもしれないけど
俺は結構シナリオ贔屓な面があるから
あまりにも起伏の無い話とかは面白みが薄く感じてしまうわけですよ。


しかし今回のさかハリは全体的にシナリオの完成度が高かった。
何より奈都希ルートにはやられたね( ´,_ゝ`)

学園祭開催を漕ぎ着けるまでのあのハラハラ感はやばかったよ。
次の日バイトにも関わらずクリックする右手が止まらなかった時はどうしようかとも思っちまったぜ( ゚∀゚)

しかし逆を言えば学園祭漕ぎ着けまでが話の大筋でその後の個人パートは付け足した感が否めなかったもの事実。
しかもその半分ぐらいを体験版でやってるという(ノ∀`)

ここはやはり戯画、シナリオは弱い部分ではあった。
でも俺はこんにゃくから比べるとだいぶ面白かったと思う。
大本の学園を面白くするという目的をうまい具合に出し引きしてキャラ別にどこまで引っ張るかの線引きがよかったかな。



じゃあ何故巷はこんにゃくの方がいいというのか?


それは各個人のシナリオが良くなった分メインの全体として平均化された見方をされ奈都希ルートのインパクトに欠けたところが問題だったかと。
こんにゃくでは海ルートが強すぎで他が圧倒的に見劣りしてたし。

また前回みたいに特殊な落とし方をしなかった分
全ルート終わらせる必要があったのかと思うところもあった。


そういう意味ではやっぱり最後にエピローグ的なシナリオがほしかったかなー
約束の日みたいなあんなすごいのは無理にしても
数年後の学校がどんな風に楽しくなってたかみたいな後日談っぽいのが。



そして次の決定的な違いは音楽かな。
KOTOKOのallegrettoも中川春菜のpile up HARRICANE!もどっちのOPも良かった。
しかしこんにゃくは挿入歌としてPiecesにさよならのかわりに
その他神BGM多数に比べ
さかハリは唯一対抗できるのがOPにEDだけ。
そういう音楽面では今回は圧倒的に劣っていた気がする。





まぁなんかつらつらと長ったらしく書いたけど

最終的に神ゲーまで一歩及ばずって感じでした。
もう一押しが足りなかったねー(´ω`)









ちなみにウララちゃんの気になるキャラ順位ですが
プレイ前では


涼>ゆかり=奈都希>ハル>ゆず


だったんですがプレイ後は・・・


奈都希=涼>ゆかり>ハル>ゆず


になりましたー!


ってか大して変ってねぇなw
奈都希が上位に食い込んできただけっすねwww

シナリオだけで見ればさっきも言ったように奈都希がダントツなのですが
絵・声優の観点から見たらなんだかんだで涼がいいですわwwwテラ中の人補正wwwww
なんせミンゴry


そうそう声優といえば終止気になってた奈都希の声ですが
終わりのほうになると
あれ?奈都希の声ってあってるんじゃね?w
って自然に聞こえてしまった(´・ω・`)
ナレッテコワイデスネ


それでもやっぱりキングが演技してるってわかるんですけどねwwwww
















しかしさかハリが終わったことによって11月中にやらなきゃいけなかった宿題が終わったので
安心して次のヨスガに望めますわ( ゚∀゚)

5日よ、早く来るんだ!
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]